SachinaのHappyトルコLIFE

みんながトルコに来たくなるように毎日の発見、感動を伝えます!

なぜ留学に行くのか

みなさんお久しぶりです。 約3年半ぶりくらいの投稿になってしまいました! 3年くらい前に韓国に短期留学に行っていたときに、おそらくブログを書いていたと思うのですが、どこに書いていたか分からなくなり、行方不明です。。。(笑) 韓国留学中のブログに使…

アルバニアってどこ?

今までアルバニアの記事を二つ書きましたが、そういえば、アルバニアってどこ?というところから始まる人も多いと思います。 なので地図を用意しました! アルバニアはこのように、東ヨーロッパのバルカン半島南西部に位置しています。 バルカン半島というと…

なぜアルバニア英語留学を始めたのか。

なんと私、二日連続でブログをアップするとは。 このまま続けたい。 みなさんが見ていてくれていることにも驚きの気持ちと、感謝の気持ちです。 いつもありがとうございます。 当たり前ですが、ブログは書きたいことが色々書けていいですね。 アルバニア英語…

アルバニアで英語留学プログラムスタート

みなさんだいぶご無沙汰しております。 しばらくブログをあげていませんでした。すいません、、、 実は2019年の9月にトルコから日本へ帰国し、大学の残りの生活を送っていました。 無事に卒業論文も提出し、あとは卒業式を待つのみです。 しかしこのコロナの…

ゴレスタン宮殿 Golestan Palace🏰

イランのテヘランにあるゴレスタン宮殿というところに行ってきました!!! なんと数十年前まで本物の王が住んでいたという。。。 たくさん部屋があってまあゴージャス⭐ ここ綺麗だったな~ ここもすごかった。 素敵な扉 ここは王が座っていた これはお墓? …

イランの絨毯

テヘラン二日目でバザールに行ってきました! イランはなんと言っても絨毯が有名!! 絨毯のお店がいっぱいありました!!! 絨毯の絵には驚きました な、なんとこれはイラン在住の日本人の方が織りました!!! これはテルメというティッシュ箱のケースいた…

テヘランの地下鉄事情🚆

みなさんこんにちは!私はイランに来てはや六日目です! 今回は来て二日目に行ったテヘランのバザールに行くまでの地下鉄について書きます笑 中心部には車では行けないので、パーキングに駐車してからあとは地下鉄で向かいます。 切符を買って、改札ではこの…

イランに来たよ! I came to Iran!!

なんとなんと久しぶりな投稿でしょうか。!!!! ということでイランに来たのでイランのこと色々投稿したいと思います! まずビザですが、私はトルコから行ったので、イランのテヘランにあるImam Khomeini International Airport かでArrival Visaを取りま…

やっぱりトルコが好き After all, I love Turkey

みなさんこんにちは☺ Hello everyone! トルコ人の友達も読めるように英語でも書き始めたいと思います(汗) I just started writing this blog in English too for my Turkish friends and friends from all over the world. ぜひ私の英語が間違ってたら指摘し…

ヨーロッパ周遊4 チェコ!!!

みなさん、みなさん、お元気ですか? 私は毎日忙しく動き回っております チェコ観光が終わって、ただ今オーストリアのウィーンに列車で移動中です!! チェコは本当に綺麗でした!!!!!! 夜のプラハも素晴らしかった 空がほんとに綺麗だった。感謝。 丘の…

ヨーロッパ周遊3 ユーレイルパス Eurail Pass

移動中で時間あるので今のうちに投稿しときます 今さっき列車でドイツからチェコに入りました~ 列車からの景色最高! でもその綺麗さが写真じゃあまりつたわらない、、、。 川沿い走ったり街並み見たりすごく綺麗 そして、、、 今回うちらのヨーロッパ周遊…

ヨーロッパ周遊2 ベルリン Berlin

ただ今ヨーロッパ周遊4ヵ国目で9日目。 ドイツのベルリンから列車でプラハに移動中です! 上の写真はベルリン市内で最も重要な宮殿と言われているシャルロッテンブルク宮殿。 初代プロイセン王妃、ゾフィーシャルロッテの別荘だそうで、現存するプロイセン時…

ヨーロッパ周遊1

みなさんこんにちは 私は今ヨーロッパ周遊2週間の旅にでております ということで少しずつこちらに写真載せます:) これはベルギーの首都ブリュッセルにいったときいったとき。ベルギーは実は3カ国目ですが グランプラスという開けた広場のようなところがあり…

トルコのボードゲーム。日々新しい経験。

てことで早速新しい投稿☺ 今日は友達と夕飯食べ行って、まだ食べたことのない新しい食べもの食べた。 なんかフィルターかかってしまって変な色になってしまっているけど気にしないで下さい、、、。 名前はQuesadilla(クエサディラ?)というらしく(多分発…

さてさてブログ再開します☺

みなさんご無沙汰してます、さちなです☺ いつもいつも書こう書こうと思いつつなかなか書けず、、、。 今学期が始まり、あまり授業を取っていないため時間が見つけやすくなりました(笑) てことで、あまり、書かなきゃ!ってかしこまらずに、気軽に思いつい…

私の愛するイスタンブールの猫🐈たち♡

みなさんとってもお久ぶりです! 私が記事書いていない間もこのブログを訪れてくださったみなさん本当にありがとうございます!!泣 そしていつも応援して下さるみなさん、このブログを広めてくださっているみなさん本当にありがとうございます!! 私は元気…

グランドバザールへ!!!でかっ!!!

2018年10月19日(金)、トルコへ来てなんとちょうど3か月!!!にしてなんとやっとイスタンブールのヨーロッパサイドにあるグランドバザールへ行ってきました!! すいませんどうやって行くとか何駅とかは、慣れている方についていったので全然覚えておらず、…

大学の寮へ移動🚢

今日は約二カ月滞在したKadikoyの街をあとにして、ヨーロッパサイドにある大学の寮へ移動。 なんやかんやKadikoy好きやったな~。 Kadikoyといえば私の中ではbull square。 でもとにかくここで過ごした2か月間がほんとに濃くて、ここで一緒に過ごしたみんな…

ちょっとした贅沢

今回は、ちょっと素敵なレストランでお茶してきたのでそのお話。 トルコでは高いほうなのかもしれないけれど、日本円にしたらまだまだ安い。 最近その安さに慣れてしまって、感覚が狂いそう。 今回行った場所は、Kadikoyの駅の近くの、Double Tree by Hilton…

久しぶりにはしゃぎ疲れました、、、

ここ最近忙しかったので、久しぶりに遊びにでかけました(^^♪ 何をしたかというと、ボーリングに卓球にビリヤード(笑) はい、日本でもできるんですけど、トルコでやったってことでブログに載っけさせてください(笑) そして、相手に勝った時の嬉しさね(笑) い…

島へ観光!

今日は、先週の祭日の休みの期間に、Princese islands という島へ行ったときの話☺ プリンセス諸島という場所で、昔、王子たちが幽閉されていたことからこの名前になったんだとか。 主に4つの島があって、今回はその中の一番大きい島に行ってきました! 島に…

豪華な朝ご飯~🍞

なんか最近ブログ書けてないから書くネタが溜まってきた(笑) ならはよ書けよ!って感じなんやけどね(笑) とにかく最近はイスラーム社会では犠牲祭ということで、一週間くらい日本のお盆みたいな感じでみんな祭日(休日)を楽しんでいます。 ちなみに犠牲祭とは…

英語と葛藤、、、

みなさんお元気でしたか~!! お久しぶりですね(笑) 毎日書くとか宣言しときながら、二週間でストップするっていう、、、すいません、、、 なんか英語とトルコ語全然伸びない焦りから、もっと勉強しなきゃ、、、 ってなって、とは言ってもブログ書いてない…

英語と葛藤、、、

みなさんお元気でしたか~!! お久しぶりですね(笑) 毎日書くとか宣言しときながら、二週間でストップするっていう、、、すいません、、、 なんか英語とトルコ語全然伸びない焦りから、もっと勉強しなきゃ、、、 ってなって、とは言ってもブログ書いてない…

初、トルコの映画館で

この二日間、めちゃ忙しくてブログアップできなかった、、、。 でもそのぶん充実してたけど、今は休憩が必要だ~。 今日は!一昨日初めてトルコで映画館に行ったからその話。 いや~、衝撃的だった!(笑)(笑) 何がかっていうと、なんと映画の間に休憩時間が…

美味しいトルコ伝統料理の店

昨日、美味しいトルコ伝統料理のお店に連れて行ってもらったので、紹介します!☺ 店内の雰囲気はこんな感じで私は好き。 壁にインコが点々と4羽飼われてて、たまに鳴き声もして、いい感じだった。 水蒸気が出てくる扇風機もついてて、涼しくて気持ちよかった…

牛の像のスクランブル交差点??bull state

今日は私の住んでいる街の中心地みたいなところに立っている雄牛の像とその周辺についての写真をアップしたいと思います! はじめ見たときはなんで牛?とか思ってたけど、毎日見てるうちに慣れてしまって、地元の人になんでこの像が立ってるか聞いてないや。…

ねこ特集第一弾🐈

昨日はちょっと体を休めたくてブログを書けず、、、。 今日からだいぶ元気になって、胃の調子もいい感じだから、今日は元気に頑張れそう(^^ 心配して下さったみなさんありがとうございました(._.) 今日は、ねこ特集第一弾をやりたいと思います! イスタンブ…

素敵なトルコ人の友達☺

今日は朝から胃が気持ち悪くて一日休ませてもらった、、、。 疲れがでてきたのかな。今日はほとんど何も食べなかったしよく寝かせてもらったからだいぶよくなった。 休みって大事だ。日本のみなさんもだいぶ暑いと思うけど、無理はしすぎずにね。 今日は私の…

イラン文化イベント開催!!

みなさんお元気ですか! 私はまあぼちぼちやってます(笑) ほんと、日々色々挑戦ですわ(*´▽`*) 今日はイラン人の知り合いの方を中心にイラン文化イベントを開いたのでご紹介! ちなみにイランとはここにあります! 私もトルコに来る前はイランについて何にも…