SachinaのHappyトルコLIFE

みんながトルコに来たくなるように毎日の発見、感動を伝えます!

英語と葛藤、、、

みなさんお元気でしたか~!!

 

お久しぶりですね(笑)

 

毎日書くとか宣言しときながら、二週間でストップするっていう、、、すいません、、、

 

なんか英語とトルコ語全然伸びない焦りから、もっと勉強しなきゃ、、、

ってなって、とは言ってもブログ書いてないから勉強時間確保できたかっていえばそうでもないし、、、。

 

とりあえず周りの言語能力高いヨーロッパの人々と勝手に自分を比べて、限界感じて、落ち込んで、ブログ書いてませんでした(笑)

 

でも色んな人に電話で励ましてもらって、そうだよな、もう一か月だけど、まだ一か月だよなって思って、後悔しないくらいまで勉強してから、それから落ち込めよって思った。

 

一か月でだいぶ英語とトルコ語伸びること期待してた自分がいるのかもしれない。

 

もちろんヨーロッパ圏の人に比べたら、やっぱり英語において日本人は不利だなって感じるし、日本にない発音いっぱいだから、スピーキングもリスニングも今まで使ったことも聞いたこともないような発音に慣れなきゃどうしようもないし、それに加えて英語の本もいっぱい読めってってなると、、、

 

時間かかる~

 

でもやるしかない~。。。というかなんでも上達するには時間かけないとね。

 

てことで、やっぱりコツコツやるのは苦手なんだけど、動機を正しながらモチベーションあげて、継続してやらないとね。

 

若いうちにたくさん失敗しとこ。

やっぱり英語話すときもまだ失敗恐れてるときってあるんだよな~

日々戦いだ~。

 

なんて日本語と英語はこんなに違うんだろうかと思うよ、、、。

 

なんかここまで英語について語ってしまった。というか本当は今日はトルコのお店で食べる豪華な朝食について記事書こうと思ったけど、このまま英語で終えよう。朝食はまた今度。

 

英語に興味ない人ごめんなさい。

 

実際トルコではほとんどの人が英語しゃべらなくて、普段はあんまり使う機会ないから、トルコに来たい人はそんなに私みたいに英語に悩まなくて大丈夫(笑)

 

みんな私の悩みを聞いてくれてありがとう(笑)

 

もっと英語スラスラ喋れるようになって、周りにいる人とたくさん自然に楽しい話とか、深い話とかして、自然に幸せな雰囲気作れる人になりたいな~。って思う。

もちろん、将来仕事でも不自由なく英語使えて役に立てるようにも。

 

言葉の壁を言い訳にしたくないな、、、

 

今日も言われたけど、ステップバイステップだよね。

一気に伸びたら誰も苦労しないよね。

 

てことで今日もこれから英語勉強しよう。

 

なんか今日は文字ばっかになってしまって申し訳ない。

 

最後に、私が勝手に自分と比べて落ち込んでる、なんやかんや能力の高いアルバニア人の友達が焼いてくれたパイを載せときます(笑)

f:id:scn377:20180820143433j:plain

ホームメイドパイ。外食も美味しいけど、やっぱ誰かが家で作ってくれるのってなんか違う、美味しい。

 

f:id:scn377:20180820143520j:plain

その人が色々できすぎて、自分で勝手に落ち込んでるけど、いい人だよほんと、、、。

 

 

 

最後に、英語に興味関心ある人へ。

 

私のおすすめの本は

『英語耳 発音ができるとリスニングができる』松澤喜好著

f:id:scn377:20180820143839j:plain

もちろん、文法もある程度知っとくのは重要だし、それである程度伝えたいことは伝えられるようにはなると思うけど、もっと次のレベルを目指すなら、特に日本人はそれだけじゃ限界感じるんじゃないかなって思う、、、。

 

これは前半に発音練習と、後半は、どうやったら英語の力をもっと伸ばせるかって書いてあるから、とてもいいと思う。

 

私もこれで初期に発音はだいぶ助けられた。

私みたいな、自分のジャパニーズイングリッシュが嫌いでどうにかしたいって思ってる人にはもっといいかも。

 

まずは自分のしゃべる英語好きにならないとね。

 

私もこれをすべて実践できてるわけじゃないから、まだまだこれからなんだけど、英語を勉強している全てのみなさん、一緒に頑張りましょう(笑)

 

それでは、この長々とした私の葛藤に最後まで付き合ってくださったみなさんありがとうございました。

 

今後、またトルコ情報を発信できるように頑張ろう✌

 

またね~☺