SachinaのHappyトルコLIFE

みんながトルコに来たくなるように毎日の発見、感動を伝えます!

なぜ留学に行くのか

みなさんお久しぶりです。

約3年半ぶりくらいの投稿になってしまいました!

 

3年くらい前に韓国に短期留学に行っていたときに、おそらくブログを書いていたと思うのですが、どこに書いていたか分からなくなり、行方不明です。。。(笑)

韓国留学中のブログに使ってた写真だけ見つかりました。(笑)

ブログはそのうちまた探してみようと思います。(笑)

 

久しぶりにブログにログインしてみたら、3カ月半前にコメントが来ていてすごく嬉しかったです。

アルバニアに関心のある方で、やっぱりニッチな国に関心ある方もいるんだなとすごく嬉しくなりました。確かにアルバニアやトルコについて語れる人がもし現れたらごく嬉しくてたくさんしゃべっちゃうと思います!(笑)

アルバニアの首都ティラナ

 

ブログ更新していない3年半は色々ありましたが、最初は韓国留学に3カ月ほど行ったり、あとは南米にも3カ月ほど行きました。あとはおとなしく日本で働いていました!

どれも素晴らしい経験になりました。

 

そのあと膝の前十字靭帯の再建手術もしたわけですが、それは話すと長くなるのでまたどこかで書けたらいいのかな。

 

でも手術して入院したから、自分の身体や人生ともう一度向き合う機会に恵まれて、今こうして新しく出発した自分がいるから、そう思うとなんか感慨深いね。

 

 

ということで、長々と前置きがありましたが、今回は "留学" というテーマで書こうと思います!

 

新しい出発と書きましたが、留学エージェントを始めました!

今まだHPは作成中なので、インスタにちょくちょく情報をアップしようと思いますので、そちらもしよければフォローして下さい☺

 

sachina.t5

https://instagram.com/sachina.t5

で出てきます~

 

 

なぜ留学エージェントをやろうと思ったのか。

語ればいっぱい語ることはあるのですが、一言で言うと、

 

「自分が留学を通して世界観が変わったから。人生が変わったから。」

 

一言で言うとこれにつきると思います。

 

なにか生きづらさがあって、やさぐれていて、

もともと明るい性格のほうだから気づきにくかったけど、人生に希望がなかった。

希望的だねとあるおばちゃんに言われたとき、

「あれ?人は私みたいな若い人を見て希望的と思っているけど、私には希望がない。希望って何?」

って気づきました。

 

そんな私の人生や価値観、世界観を大きく変えてくれたのがトルコ留学でした。

 

トルコ留学に行くのも、なんというか色んな偶然が重なって、気が付いたら行くことになってて、行けるようになってて、行く運命だったのかもしれない。

 

でも本当に、トルコ留学に行けるように応援して下さった大学の教授、留学に行くにあたって応援して下さった周りの方々には感謝しかないです。

 

たくさんの出会いがあって、多くの人に愛されて、家族みたいに迎え入れてくれて、

自分は世界で一番幸せな人間なんじゃないかって初めて思ったし、何度か思った。

それに、ああ世界平和って実現するんだろうなって確信したのもトルコだった。

トルコのモスク

自分が自分らしくいられるようになったし、自分の心の中に溜まっていたしこりみたいなのがとれたものトルコだった。

 

この経験がなかったら、自分は何かもっと闇を抱えながら日本でずっと生きていたのかと思うとなんか怖い。

 

なんで海外に関心を持ったのか?

なぜトルコに留学?

 

というのはよく聞かれるので少しずつ書いていこうかな。

 

どういうふうに世界観が変わったのか。

これも語ると長いね。

 

これの理由の一つが、イスラム教の国に留学できたことが大きかったと思う。

文化の違い、価値観の違い、考え方の違い、そして違いを受け入れて尊重する。

日本でいるときの当たり前が崩れた。

 

自分の当たり前が当たり前じゃなくなったことで、とても生きていきやすくなった。

 

だから、英語や語学を勉強したい人はもちろんだし、私も全ての最初の動機はそこだったんだけど、生きづらい人とか、そういう人にも行って欲しい。

 

真面目に、死を選ぶくらいなら、留学に行って欲しい。

環境を変える手段にして欲しい。

今の環境から逃げる手段にしてもいい。

 

離れないといけない時もある。

 

環境ってめっちゃ大事だから。

環境を変える。

周りにいる人から離れる。

家族から離れる。

日本から離れる。

 

それで変わることだってたくさんある。

 

そうすると見えてくることが180度変わったりする。

 

なんかちょっと重め?の話になってしまったかもしれないし、抽象的なことが多くて申し訳ない部分もあるけど、きっと私が本当に伝えたいことはこれなんだと思う。

 

もちろん留学って楽しいこととかキラキラしてることばっかじゃない。

辛いことだって落ち込むことだってたくさんある。

だけど、それ以上のことがたくさんあった。

 

話したいことが次から次へと出てくるけど、また話題に分けて書いていこう。

 

それではまた👍