SachinaのHappyトルコLIFE

みんながトルコに来たくなるように毎日の発見、感動を伝えます!

なぜアルバニア英語留学を始めたのか。

なんと私、二日連続でブログをアップするとは。

 

このまま続けたい。

 

みなさんが見ていてくれていることにも驚きの気持ちと、感謝の気持ちです。

いつもありがとうございます。

当たり前ですが、ブログは書きたいことが色々書けていいですね。

 

アルバニア英語留学は順調に進んでいます。

 

これも一緒に始めたアルタンと、その奥さん、そして参加してくれた皆さん、そして広めてくれることを手伝ってくれた友達や知り合いの皆さんのおかげです。ありがとうございます。

 

今日もアルタンとミーティングをもって、もっとみんなのためにも頑張らないととさらにやる気がアップしました。

 

なんでアルバニアなんだとか、英語は勉強するなとかまあ色々な意見はあるけど、始めたからには自信を持ってやってくし、もっとよくするためにはどうするか、もっとみんなが英語をしゃべる機会を増やすにはどうするかを考えて発展させてくために全力を尽くします!

 

今日はなんでアルバニア英語留学プログラムを始めようと思ったかについて簡単に書きます。

 

私は今回がアルバニアに来るのが4回目です。初めの2回は、トルコに留学中にトルコからアルバニアに旅行で来ました。

1回目の旅行はアルタンの紹介と物価が安いという学生ならではの単純な発想で行きました!

冬だったけど、雪がかかった綺麗な山を見ながら街を移動することとか、綺麗な街の風景とかほんとによかった。早くアルバニアでドライブができるようになりたい。

f:id:scn377:20200303025750j:plain

 

そして2回目の旅行のときに、この学校のアイデアは思いつきました。

 

私はトルコに1年近く留学のために住んでいて、もちろん大学内では英語で生活するけど、大学を出たとたんほとんどの人は英語が全く分からない。だから基本トルコ語の世界。

そんなところからアルバニアに来たもんだから、パン屋さんで普通に英語でやりとりできたときにはびっくり仰天。しかも発音が綺麗。

 

誤解のないように言っておくと、アルバニアの言語はアルバニア語ですが、ほとんどの若者はイタリア語と英語がしゃべれます。しかも癖がほとんどない。

 

それで、今日本では格安で行けるフィリピン留学が主流だと思うけど、私はフィリピン英語の発音があまり好きじゃなかったから、それなら物価の安いアルバニアで同じようにできないかなって思ったのがきっかけっだと思う。

 

アルバニア人親日の人が多いし、親日だとやっぱり話しやすくて友達になりやすい。そうだと必然的に英語を使うし、英語も伸びる。私は、話しやすい人とリラックスして英語を話すのは、英語を伸ばすために重要だと思ってる。

 

私も英語を習得するためには2年くらいはかかったけど、やっぱり英語で特に不自由なく話せるから、今ではヨーロッパ中に友達がいて、色んな人とと話すのは本当に楽しいし、こんなに違う人たちとこんなにも近い存在になれるなんて始めは考えてなかった。

 

日本人はやっぱり英語が苦手な人が多いから、そういう人にも、英語を勉強して、色んな国から来ている友達を作って、もっと海外の面白さを感じてもらえるようにという思いがあって、このプログラムを始めたのが私の本当の願いです!

 

もちろん英語をマスターするってなったら、私は2年は必要だと思ってるけど、1カ月留学するだけでもゼロに比べて全然違うし、そのときはしゃべれなくて落ち込んで、伸びてないって思っても、しばらくたって、ふとした瞬間に、「あ、私の英語伸びてる」って思うことが絶対ある。英語ってそういうものだと思ってる。

 

それに、ヨーロッパで日本とは全然違う文化だし、人間性も全然違うし、そういうのを感じるのも留学の醍醐味だから、もちろんそういう目的も持って来てほしい。

 

あと、ここはヨーロッパだから、他のヨーロッパの国も近いから飛行機でも安くすぐ行けちゃうし、もっと安く行きたかったら、時間はかかるけど、バスで行けちゃう国もある。イタリアとトルコとかコソボとかバルカン半島の国とかね。

 

f:id:scn377:20190309041256j:plain

これはチェコの写真だけど、チェコもおすすめだし、他にもおすすめの国はたくさんあるよ!

 

だから友達と来て、留学の最後とか、週末に旅行も楽しんでほしい!もちろん国内旅行もほんとおすすめ!

 

とにかく何がいいたいかっていうと、格安英語留学に行きたいけど、アジアじゃないところがいい!っていう人、何かユニークな英語留学がしたいっていう人はぜひ来てほしいです☺

f:id:scn377:20200303025825j:plain

アルバニアは西欧の他の国に比べてものすごく国が発展してるわけじゃないけど、個人的にはそれがいいと思ってる!豊かな自然とか、街をミニバスで移動するとことか!あと、夏は海もおすすめ!あと、美男美女もすごく多い!(笑)

 

個人的には安くて本当に美味しいピザがおすすめ。ピザ1枚300円くらい。

f:id:scn377:20200303025844j:plain

 

英語のレベルは問わないし、何より、先生のアルタンが本当に熱心に教えてくれる。

 

ぜひこの未開拓な地に足を踏み入れてみて下さい!待ってます!

f:id:scn377:20200303030008j:plain