SachinaのHappyトルコLIFE

みんながトルコに来たくなるように毎日の発見、感動を伝えます!

イランに来たよ! I came to Iran!!

なんとなんと久しぶりな投稿でしょうか。!!!!

 

ということでイランに来たのでイランのこと色々投稿したいと思います!


f:id:scn377:20190817153314j:image

まずビザですが、私はトルコから行ったので、イランのテヘランにあるImam Khomeini International Airport かでArrival Visaを取りました! 

 

まず書類に、名前、父親の名前、電話番号、職業、サインと、滞在場時の住所、イランの電話番号を書きます。私はイランの電話番号を準備していなくて焦りました、、、

 

あとは、スタッフにどこに行くのか、何日いるのかなど口頭で聞かれました。イランに知り合いはいるのかも聞かれました。

 

そのあと約一時間ほど待ち、名前を呼ばれたあと、ビザ代を違うカウンターで払うように言われ、60ユーロ払いました。そのあと少し待って、ビザの登録完了です。

 

そのあとは保険に15ユーロ払いました。保険はドルでも払えます。

 

すいません、ビザ取得の時、無事にとれるか緊張していて、写真を一枚もとりませんでした、、、😅😅😅

 

とりあえず飛行機を降りたら、ビザ取得みたいな看板に沿って歩いていけば大丈夫です!一時間くらいかかるので、お迎えを頼んだ人はご注意を!

 

ちなみにwifiはあるらしいですが、繋がりませんでした😂スタッフのおじちゃんが、冗談なのか、「日本では安いだろうがここではWifiは高いんだ、ワハハハ」と言っていました、、、。

 

確かに基本イランではWifiは弱いので、ダウンロードとかできるものは違う国でしてくるのがおすすめです、、、。

 

ちなみにこのImam Khomeini空港は小さすぎてびっくしました笑

 

そして、着いて水を手にしたときにその形にビックリしました笑


f:id:scn377:20190817153815j:image

 

普通のペットボトルもありますが、これがよく置いてあります!

 

そういえば、イランに来る場合は特に女性は服装に気を付けて下さい!!!

 

服は袖が七分丈まであるもの。服の長さは、おしりが隠れるくらいまであるもの。そしてスカーフ必須。服はとりあえず裾と袖が長い上着があればなんとかなります。スカーフは来るときに一枚は持ってきてたほうがいいです。飛行機の中でイランに着く前からみんなかぶり始めます笑


f:id:scn377:20190817154408j:image

私はちょうど前日に私がイランに行くことを何も知らないトルコ人の友達がスカーフをくれて、それを持っていきました!

 

ネタは本当にここではありすぎるので、またちょくちょく投稿しますね!

 

それではまた!